美髪

女性のヘアロスの悩みを身体の内側からサポート!ハリツヤのある毎日へ

「ヘアロス」とは髪が細くなり抜けやすくなってしまう現象のことで、髪のハリコシ・ボリューム感に悩む女性は少なくありません。特に40代の半ばに差し掛かるころから、年齢を重ねるごとに、ヘアロスの悩みが深くなります。

「髪は女の命」という言葉があるように、ハリコシツヤがありボリュームのある髪の毛の持ち主の女性はそれだけで若く美しく見えるものです。それがだんだんと失われてしまうということで、見た目の問題というだけでなく、心もロス状態(=悲しくなったり虚脱感を味わっている状態)となってしまうのですよね。

女性のヘアロスの悩みが生まれる理由は

女性のヘアロスの悩みが生まれる理由は、女性は年齢と共にホルモンバランスが大きく変わること、ストレス、睡眠不足、喫煙、過度のダイエット、遺伝的な理由などがあります。特に女性ホルモンは髪の毛と深く関りがあります。

 

女性のホルモンバランスが大きく変わるのは妊娠から出産、産後にかけて、それから閉経後です。

妊娠から出産時、授乳している間はエストロゲンが多く放出されるので、この時期の女性の髪は成長期の段階が続き、抜け落ちることがなく、髪の毛1本1本が一気に生えてくるので、髪の毛が増えたように見えます。

しかし出産を終えて3、4ヶ月後、または授乳をやめたとたん、エストロゲンの濃度が急落し、多くの毛包は休止期に突入し、成長を止め、余分な髪の毛は抜け落ちてしまうのです。このプロセスを休止期脱毛と呼び、産後の女性の多くは脱毛に悩むことになるのです。

また閉経後は卵胞が消失し、排卵も停止するのでホルモン産生が低下・消失していきます。ホルモン産生がうまくできなくなると、エストロゲンが欠乏し、髪の毛が抜け落ちる休止期脱毛が生じるのです。

40代の半ばに差し掛かるころから、年齢を重ねるごとに、ヘアロスの悩みが深くなるのは、このエストロゲンの減少が大きな原因です。

 

ストレスや過度のダイエットによる栄養不足でも、体内のホルモンバランスは崩れやすくなります。またストレスや睡眠不足により、肩こりなど筋肉が緊張したり、喫煙によって全身の血流が悪くなると、毛母細胞に栄養が行き渡らなくなり、毛が細く抜けやすくなります。

 

また、遺伝的なヘアロスの要因のものではアンドロゲン性脱毛症というものがあります。

アンドロゲン性脱毛症では、抜け毛は頭全体に起こりますが、最も目立つのは頭頂部、中央部分、こめかみのあたりで、この場合は休止期段階に入るというよりも、毛包は死んでしまいます。ジヒドロテストステロンというホルモンにより、毛包が無くなってしまうからで、10代の前半から女性に影響を及ぼすことがあります。

アンドロゲン性脱毛症は母系、父系、または両方の抜け毛の遺伝子の歴史をもつ女性に多く起こります。

 

女性のヘアロスの悩みを解消するには?

もしあなたが今、ヘアロスにお悩みならば、解消するために最初に実践すべきなのは、規則正しい生活リズムに整え、栄養バランスの整った食事を心がけることです。

規則正しい生活リズムに整えることで、髪の毛の健やかに育つための代謝やホルモンの分泌が正常に行われるようになります。

栄養バランスの整った食事が大切な理由は、髪の毛はたんぱく質でできていますが、たんぱく質だけを取れば良い、ということではなく、髪が健やかに成長するためには、おコメやパン、肉や魚、野菜など、様々な食べ物から体内に摂取されたミネラルやビタミンなどの栄養素が使われるからです。

 

また、髪が成長するためには、質の良い睡眠も大切です。睡眠の質は体温調節や体内修復・成長に関連するホルモン分泌と相関関係があるからです。

質の良い睡眠をとるには、就寝3時間前までには食事を済ませるようにします。寝る前に温かいノンカフェインの飲み物を飲むと、内臓から体温が上昇し、体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、ぜひ試してみてください!

 

適度な運動を行うと、筋肉の緊張がほどけ、血液の循環が良くなります。代謝が上がり、適度な肉体の疲れから、質の良い睡眠をとりやすくなりストレス解消できることから、ヘアロスの要因を解消できます。

 

さらに、ヘアロスの悩みを身体の内側からサポートしてくれるサプリメントもうまく利用すると良いですよ。

植物由来の美容サプリメント【ケラナットTM】は、ハリ・コシ・ボリュームが気になる女性の悩みを根元からサポートしてくれます。貴重な植物由来の成分を贅沢に配合し、 無添加・天然成分に拘り抜いて生まれた美容サプリメントです。



 

ケラナットの原料には、欧州では古くから脱毛防止・育毛に用いられて来た「キビ種子エキス」と小麦グルテンから抽出したオイル“リポウィートTM”を調合し、 無添加・天然成分に拘りぬいたサプリメントに仕上げています。

ケラナットは、300年以上もの間フランスで美容の有効成分を研究開発している 「(株)ROBERTET(ロベルテ)」によって開発され、 フランスとアメリカでは、なんと特許も取得済み!しっかりとしたエビデンスのある製品であり、医薬品の製造もしている国内のGMP認定工場にて、 厳正なチェックを重ねながら徹底した品質管理の元で製造をしていますので安心です。

感動の「ふわツヤ」を実感してくださいね!



まとめ

今回は女性のヘアロスの悩みの原因や解消法についてお伝えしましたか?

女性のヘアロスの悩みは、年齢と共にホルモンバランスが大きく変わること、ストレス、睡眠不足、喫煙、過度のダイエット、遺伝的な理由により生まれます。特に女性ホルモンと髪の毛の関係は深いです。

ヘアロスの悩みを解消するには、規則正しい生活を心がけ、栄養バランスの整った食事をとること、質の良い睡眠、適度な運動が大事です。また、ヘアロスの悩みを身体の内側からサポートしてくれるサプリメントもうまく利用すると良いですよ。

ハリとツヤのある毎日へ【ケラナットTM】で、ぜひ感動の「ふわツヤ」を実感してくださいね!

 

この記事はいかがでしたか?

-美髪
-, ,

© 2024 40代からでも綺麗になる Powered by AFFINGER5